2021年度『体育の学習』挿絵

 いつも公私共に(笑)お世話になっている光文書院さんから
ご依頼いただいた「体育の学習」の中面挿絵のイラスト。
僕が担当したのは5年生の「走り幅跳び」と「ハードル」の飛び方のイラストを大小30点くらい。

何を隠そう中学時代、校内の走り幅跳びの記録を更新した経験のある僕は(笑)
走り幅跳びの飛び方には自信がありま「した」。
でも大昔の話だし、あの飛び方も正しかったかどうかは分からないし
どう考えても想像で描けるはずはありません!

なので
用意していただいた写真資料を元に描いたのですが
資料の写真と描くべきイラストは微妙にアングルが違っていたり
影になってよく見えない部分があったりで
何度かラフを描き直してやっとOKをいただいたイラストもありました。

普段人物を描く時って、なんとなく得意な角度で描きがちなので
慣れないアングルで描くのは意外と難しいな〜と思ったのですが
届いた見本誌をめくってみたら
かなり複雑なポーズを描いているイラストもあったりして
「わっ!これ担当じゃなくてよかった。」と思ったものもありました(笑)
描いたイラストはこんな感じ。



ちなみに光文書院さんの「体育の学習」の紹介ページは
こちらです↓

https://www.kobun.co.jp/textbook/taiiku/

コメント