難問まちがいさがしベスト/コスミック出版

「つりねこ」が ついにパズル誌の表紙を飾ることになりました!


12年前から間違い探しや隠し文字の雑誌の中面で
問題イラストとして連載し続けてきたオリジナルキャラクターの「つりねこ」。
「つりねこ」は子どもたちの夢に現れて
不思議な世界へいざなう大きなねこという設定です。

数年前まで毎月のように新作を描き、作品数も100点を越え
様々なグッズを作ってイベントで販売したり
クレーンゲームの景品として小さなぬいぐるみになったこともあるのですが
数年前に雑誌の連載が終わってからは新作を描く機会もなく
しばらくノラネコ状態でした。

そんな里親募集中の「つりねこ」でしたが
昨年末の阿佐ヶ谷でのグループ展に来てくれた
別のパズル誌でお世話になっているコスミック出版の編集さんから
「新しい雑誌を作るのだけど、クセのあるネコを表紙に使う案が出ていて
『つりねこ』はどうかな?という意見も出ているんですが・・・」と言われ
このチャンスは絶対に逃すわけにはいかないと
お気に入りの作品ばかり31点を集めて作った
「つりねこ」の日めくりカレンダーをお送りしたところ
なんとなんと!採用していただけることになったのです〜!

そんなこんなで第一号が2022年4月5日に発売となります!

「難問まちがいさがしベスト」は年に3〜4回の発売予定らしいのですが
パズル誌業界は売れないとすぐに別の雑誌に置き換わってしまうので
(今回は初回ということなので普通に池で釣りをしているイラストにしましたが)
今後は数多あるパズル誌に埋もれないように
一人でも多くの人に「つりねこ」を知ってもらうために
インパクトのある表紙イラストを描いていきたいと思います!

そしていつか「つりねこ」が世間に広まった頃に
温めていた物語を絵本にして出版したい・・・
なんて大きな夢を抱いております!

ちなみに今まで描いた「つりねこ」の作品は
「つりねこのゆめ」というサイトにたくさん載せてありますので
良かったら是非ご覧ください!

コメント