みどりのなかま3月号/学研教室「自転車の安全な乗り方クイズ」

 学研エデュケーショナル教育情報新聞「みどりのなかま3月号」の特集で
「自転車の安全な乗り方クイズ」の挿絵イラストを描かせていただきました。

クイズは全部で6問です。
裏面にクイズの答えと解説があります。
描いたイラストはこんな感じ。

こちらがクイズの挿絵

ちなみに左上のイラストはクイズになっていませんが
車道は左端に沿って通行しなければいけないので
赤い自転車の男の子が間違っているということになります。

こちらが答えと解説の挿絵

不思議なことに「勉強」と思うと気がのらないのに
「クイズ」と言われると前のめりになるものですよね。
学校でも「今日はテストをやります」と言われたら「え〜っ」となるけど
「今日はクイズをやります」と言ったら「わ〜い」ってなるかもしれないですね。

クイズとか雑学系の本の挿絵は自分も勉強になるので楽しいです。
最近やりたいな〜と思っているのが「謎解き」系のイラスト。
謎解きイラストのお仕事お待ちしてます!笑

コメント